人気ブログランキング | 話題のタグを見る
君はTRPGが面白い?
まったく更新しないのも何なので、少し書いてみる。

正直、最近あまり楽しいTRPGを遊んでないかもしれない。
自分の「面白い」という敷居が高くなってしまっただけなのか。
私はTRPGが好きだが、面白くなければやはり時間がもったいない。
では、何が面白いTRPGなのか。

TRPGで、世界を感じられるか?
TRPGで、自分がどこでどのように振舞っているか感じられるか?
TRPGは、キャラクターをひけらかすゲームではない。
その世界で、その場所で、何ができるかを考えるゲームだ。

困難はあればあるほど面白い。
悲しみや怒りはリアルであるほど、楽しさも空しさもリアルに感じられる。

最近、そういうゲームに出会っていない。
どちらかというと、作業をしている感じがする。

リアルなゲームを遊びたい、遊ばせたいと思う今日この頃。
TRPGは本当に面白いゲームだと思う。
人間同士が顔を見ながら、困難に立ち向かうのだ。
面白くないはずがない。
真面目に取り組めば取り組むほど、より楽しく、より感動できるゲームが楽しめる。

趣味に時間をかけたっていいじゃない。
趣味を真剣に取り組んでもいいじゃない。

楽しさは、そこから見えてくるんだろうから。
by redmoon_haruka | 2005-08-02 20:16 | TRPG
<< お天気雨の降る頃に またも >>