人気ブログランキング | 話題のタグを見る
MT設置奮闘記
Movable Typeというのは、CGIとデータベースサーバーがあるところで動かすことの出来るBlog。
今回は、それをとあるサイトに設置する。

まず、http://www.sixapart.jp/movabletype/index.htmlから無償版をダウンロード。
それを解凍してから、説明のあるサイトhttp://rebecca.ac/milano/install/を参考に作業を進める。

まず、/public_html/huhehuhe/のディレクトリにmt-check.cgiを置いてテストしてみる。
すると、「Internet Server Error 500」というエラーが出た。
なぜエラーになるのかわからないので、プロバイダを調べたりぐぐってみたりいろいろ見てみたところ、二つの原因があることがわかった。
ひとつはファイルを置く場所が悪かったこと。/huhehuheのなかに/cgi-binというフォルダをつくり、その中にCGIを置かなければならなかった。
もうひとつは、サイトの説明どおりにmt-check.cgiだけをアップロードしてもエラーになる。これは原因はわからないがよくある事例のようで、mt.cfgを修正してから同じフォルダに必要なファイルをすべてアップロードしてみたら、mt-check.cgiが見えるようになった。

見えるようになったが、またエラーが出る。
Got an error: Bad ObjectDriver config: Connection error: Access denied for user: 'username@localhost' (passwd:YES)
これはデータベースがない時に出るエラーらしいのだが、プロバイダを見ても、メールを見ても、データベースサーバーやDB名、ユーザー名などは載っていない。
ぐぐってみても解明方法がわからず諦めかけたところ、以前ロリポップに設置したGEARのmt.cfgを確認してみようという考えにたどり着く。よく考えたらさっさと見たらよかったのだが、あまりにエラーが続くので完全に見落としていた。

見てみると、データベース関係の部分にはすべて#が付いていて、コメントアウトされている。
これを同じようにしてみると、mt-check.cgiが動くようになった。
原因はわからないが、よく知らないのであれば無視しろということだ。

これが解決するまでものすごく時間がかかったが、ここから先は割と上手くいった。
そして、サイトを確認する。


見事に文字化けしているんですが…。


また原因を解明するためにひたすらインターネットを徘徊する。
最初に修正したmt.cfgの日本語設定が不適切で、その状態でmt-load.cgiを動かしてしまったため、mt.cfgをいくら修正しても文字化けが元に戻らない。
なので、仕方なくいったん全てを消し、もう一度入れなおすことにした。


次は、手順にさしたるミスもなく、配置完了。


サイト確認……大成功ですよ!!!
ここまでにまる1日かかってます。これからデザインです。
力尽きないように頑張る…。
by redmoon_haruka | 2005-08-11 12:03 | 技術関連
<< 半年振りに お天気雨の降る頃に >>